川崎市、横浜市の新築一戸建て、田園都市線の不動産物件・住宅情報

プラザハウスロゴ

熊のこと知っていますか?

先日、富士山の山開きがされましたね。

fujisann

昨年はコロナの影響で開山されなかったので、

心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。

私の家族も富士山が好きで、昨年は遠くから眺めておりました。

さて、タイトルの熊ですが、人があれだけ沢山行っているのだからと

安心されている方もいるかもしれませんが、富士山にも野生の熊はいるようです。

熊は意味なく襲ってくるものではないので、

どうすればいいかの知識は持っていたいもの。

春と秋は、冬眠前後の熊が餌を求めて動き回っているので特に注意が必要です。

気温の低いところでは春の目覚めが遅く、

秋はその年の食料が豊作であったかなどによってお腹を満たせず

眠りにつけず起きていることも・・・。

(シーズン外でも遭遇する可能性は十分にありますので、ご注意下さい。)

近年の被害数は過去最高に近づいてきていますので、

山に住んでいる方以外でも、山へ夏休みにお出かけしようとしている方は、

まずは鈴を持って、ごみは捨てて来ないことを心がけてください。

そのゴミを目当てに熊は境界を越えて人の近くへ寄ってくるのです。

どのような対応が必要かを是非ネットなどで検索してみてください。

北海道では被害が多く発生しているため、「くまのわ喫茶室」など

熊と人が共存するための勉強会を熱心にしている方々がいます。

とても参考になります。

いろんな人の経験や知識を共有して、楽しい夏休みを迎えましょう!

プラザハウス倶楽部 無料会員登録はこちらからプラザハウス倶楽部
無料会員登録はこちらから