川崎市、横浜市の新築一戸建て、田園都市線の不動産物件・住宅情報

プラザハウスロゴ

相続登記の義務化って?

2021年4月21日に参議院本会議で可決・成立してから1月が経過しました。

2024年をめどに施行される予定だそうです。

詳しいことは専門家の解説にお任せするといたしまして、

ザックリとわかっておきたい内容をまとめてみました。

  1. 相続の開始を知り、かつ所有権を取得したことを知った日から3年以内に登記をする義務を負う。
  2. この義務には罰則があり、10万円以下の過料に処せられることがある。
  3. 相続人申告登記(仮称)によって登記義務を履行したものとみなされる
  4. →新設された制度で、申告期間の制限もあり

上記に伴い、遅れて施行される予定なのが氏名・住所移転による変更登記の義務化です。

変更から2年以内に正当な理由なく登記を行わなかった場合、

5万円以下の過料に処せられることがあるようです。

私の先祖はド田舎暮らしで土地の価値がさほどないようなところですので、

近隣の村の人々も含めて何代も前から登記をしていない家が沢山あります。

子孫がそこに住み続けているので、あまり気にしていなかったのです。

ですが東北大震災や九州大雨災害など、家が流されてしまうような事態を受けて、

登記の重要性を改めて認識しました。

所有者不明は復興の妨げとなっていたのです。

そこで我が家も相続登記を依頼しましたが、3代前からの登記になりますので、

相続人が100人近くおり大変な期間と手間がかかり一大事となりました。

専門家でも中々引き受けるには大変で、

友人の紹介で引き受けてくださる事務所を見つけました。

皆さまも、後でいいやと思っている場所はありませんか。

相続人が膨らむ前に、お話合いだけでもされることをおススメします。

【今週の物件】≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

【グリーンランド東有馬パークフロント】

CIMG0326

のどかな雰囲気ではありますが、先ほどご紹介しました郵便局、かわしん、

むさしの森コーヒーやスシロー、100円ショップ、公文教室、

マクドナルド、公営のカルチャー施設、幼稚園などが周辺にあります。

東有馬 区画図2

バス停も近いですので、鷺沼や武蔵小杉、溝ノ口へもアクセスできます。

意外と便利な立地のこの物件が4,280万円~4,480万円でご案内中です。

先週の日曜日の現地販売会には沢山のご家族が足をお運びくださいました。

ご質問やご要望だけでなく、地域のこと、暮らしのことを会話でき充実した1日でした。

心より感謝いたします、ありがとうございました。

引き続き、週末は現地販売会を行っていく予定ですので、

皆さま揃わなくても、ふらりとお散歩がてら見にいらしてください。

プラザハウス倶楽部 無料会員登録はこちらからプラザハウス倶楽部
無料会員登録はこちらから