川崎市、横浜市の新築一戸建て、田園都市線の不動産物件・住宅情報

プラザハウスロゴ

七五三

こんにちは

プラザハウスの大野です。

最近、お客様と話をしていて

「子どもの写真を撮りに行くんです!」というお客様が多いです。

やはり、11月は七五三の写真撮影が多く、

7歳・5歳・3歳と子どもの成長を祝う日本の恒例行事が今も引き継がれていますね。

詳しく見ていくと・・・

江戸時代に始まった神事であることから、

旧暦の数え年で行うのが正式とされているようですが、

現在は満年齢で行う場合も多く、どちらでも良いという解釈が一般的となっています。

3歳の「髪置(かみおき)」5歳の「袴着(はかまぎ)」7歳の「帯解(おびとき)」

3歳の「髪置」は、男児・女児共通の儀式。髪を伸ばし始める日

(江戸時代では、3歳までは髪を剃る習慣があり、それを終了する儀式)。

5歳の「袴着」は、男児の儀式。初めて袴を着ける儀式。

7歳の「帯解」は、女児の儀式。幼児用の付紐をやめ、大人の帯を締める儀式。

細かく見ていくとなんだかわからなくなってしまいますが、

「七五三のお祝いに写真を撮る」という文化はずっと残っていってほしいです。

いつかは自分も子どもたちと一緒に写真を撮りたいですからね。

今週も物件紹介です。

【有馬5丁目~全1棟~】5,280万円

CIMG0030

土地面積:82.91㎡(25.08坪)

建物面積:104.33㎡(31.55坪)

田園都市線『鷺沼駅』徒歩12分

バス利用もできバス停まで徒歩3分雨の日や夜遅くの帰宅でも安心です。

南東道路に面しているため、陽当たり良好!

物件見学は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

プラザハウス倶楽部 無料会員登録はこちらからプラザハウス倶楽部
無料会員登録はこちらから