川崎市、横浜市の新築一戸建て、田園都市線の不動産物件・住宅情報

プラザハウスロゴ

マンホール 何故丸い?

こんにちは。プラザハウスの北島です。

皆様はマンホールがなぜ丸いのかご存じですか。

いつも何気なく見ているだけで、その理由を知らない方も

意外とたくさんいると思います。

実は私も知らなかったのですが本日、マンホールが丸い理由を

上司に教えて頂きましたのでお話しさせて頂きます。

<マンホールが丸い理由>

マンホールの蓋には円形と角形がありますが、円形が多く採用されているようです。

その理由はどうしてなのか・・・

マンホールの蓋が落ちてしまったらとても危険なので、蓋の落下を回避するためにマンホールの蓋を丸くしてあります。

なぜなら、

もともと蓋は上から被さる状態の構造になってます。

ですので、角形のマンホールの蓋の場合ですと、対角線上に蓋を持って行きますと蓋の一辺の長さは、マンホール内径の対角線より必ず短くなるため、落下する可能性があります。

丸形の場合はマンホールの内径よりも蓋の外形が必ず大きいため、どの位置に持っていっても中に入ることはあり得ないのです。

マンホール2

例えて言いますと、ビンなどの蓋を思い浮かべてください。

ビンから外した蓋は、ビンの中に入れようと思っても入れることはできないのです。

マンホール1
マンホール2
マンホール

その他、丸形の蓋を多く採用する理由として、丸形は人の出入りもしやすいので、現在、多く使用されています。

他にもたくさん理由があります。

その他にも、

1)マンホールの丸い形状は、その周囲を囲む地面の圧力に対して最も効率的な形状であるから。

2)円筒状の穴は掘るのが容易だから。

3)丸形の鋳造は、機械切断するのに水平の型押しロール機を使用できるので作業が簡単になる。

4)丸形の蓋ですと、丸いマンホール穴に対して、上手くはまるように気を使って回転させるなどの必要が無いから。

5)人間の体型にもよるが、断面はやや丸い形をしているから。

6)移動するときは、丸いマンホールの蓋の方が容易に転がして運搬ができるから。

7)角形だと、もし蓋が外れた場合に鋭い角の部分の上を自動車が通過すれば、タイヤがパンクする恐れがあるが丸い形には角が無いから安心度がある。

8)文化的理由。

などの理由があります。
ご存知でしたでしょうか?

普段、何気なく上を歩いているマンホールの蓋ですが、

いろんな知恵の上を歩いているんですね。

また一つ勉強になりました。

ここからは物件のご紹介です。

新築分譲住宅<全20棟>

価格:3,480万円~4,380万円

■スーパー「フジスーパー」・ホームセンター「コーナン」徒歩1分♪

■新設された道路を中心に綺麗に区画割された

【2階建て・4LDK】×【20棟】の大型分譲地。

■全棟敷地面積100m2以上のゆとり空間。

【カースペース2台】の号棟も多数ご用意しました。

■建物は約30坪。【全棟18帖超のLDK】+【4つの居室】をプランニング。

■20種類のプランの中からライフスタイルに合わせた間取りをお選び頂けます。

■南道路に面した陽当たりの良い号棟も多数ご用意致しました。

<施工例写真>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

是非、ご覧ください。

お問い合わせお待ちしております♪

プラザハウス倶楽部 無料会員登録はこちらからプラザハウス倶楽部
無料会員登録はこちらから